深夜のPSVRホラーゲーマー

PSVRのホラーゲーム紹介 VRホラーが怖くて遊べない人のための実況等

期待のPSVRホラー”The Hum: Abductions”紹介「ザ・ハム: アブダクションズ」(ハム拉致)

f:id:themidnighthorrorgamer:20170311211334j:plain

「The Hum: Abduction」(ザ・ハム(笑)アブダクション

ホラーといえばゾンビ化け物幽霊が定番ですが、こちらはエイリアン。

どうしてもハムかハムタロサァンがエイリアンに拉致られる図が頭に浮かび、失笑を禁じ得ないタイトルですが、かなり真面目に作りこまれている感がするVRホラーです。

製作者はどうもこれを一つのエイリアン侵攻シミュレーターシリーズとして、ブランドにしたいみたいですので、今後はハム関係シリーズがいっぱい出てくる予定です

そして、今作はハム・サーガの前日譚である、アブダクション(拉致)の部分に焦点を置いた作品だそうです。

 

しかし虫っぽくて「キシャー!」と叫びながら襲ってくるあれとは違い、この作品では、ミステリアスな一昔前のアメリカ人が恐怖におびえてたアブダクション(拉致)系のエイリアンです。家畜をさらって体の一部を切り取る、キャトルミューテションとか、「未知との遭遇」的な、よりアメリカンに身近な異星人です。ってことは、懐かしのグレイタイプの異星人でしょうね。

どんどん怖くなくなってきましたが、とにかく一昔前のアメリカ人にとっては、正しく恐怖の対象でした。

他のゲームだと「Prey」というFPSがこの手の題材でしたが、カルトな名作でした。と思ったら「Prey」もリメイクで5月に新しく出るのですね。ついでなので「Prey」の予告へのリンク張っておきます。もう比べちゃってもいいぐらいです。

Prey – Gameplay Trailer #2 - YouTube

 

ロズウェル!」とか「エリア51!」とか、もはや懐かしいですが、勝手に想像するに、そのころに培った恐怖をVRで再現しようというのが製作者の意図なのでしょう。

 

さぁて、それではトレーラーを見てみましょう ⇩⇩

 

 

www.youtube.com

 

あれ?

結構怖そうじゃね?

グラフィックもかなり良くね?

エフェクトもかっこいいんじゃね?

ごめん、舐めていました。

 

って、やっぱりグレイだよハムタロサァン!

 

ホラーゲームとしては、「Prey」よりも面白そうですね!

 

このゲーム、ホラーとして売り出しているからには、いろいろなエイリアン的趣向で怖がらせてくれるに違いない、と思わず期待してしまう程のハイクオリティーなトレーラーでした。

とっても楽しみです!

発売日は未定のようですが、このクオリティーを維持しつつ早く出してほしいですね!

ハムのオフィシャルサイトはこちらです→The Hum Universe

 

続報を待ちましょう。

 

今のところの独断評価

これまでの情報を総合した独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。未発売のゲームに関しては、情報が入り次第評価はころころ変わるので、あてにはしないでください。)

ホラー環境     84

ホラー音環境    77

ホラー要素     22

びっくり度     49

ストーリーの怖さ  31

キャラホラー度   18

ホラー演出     80

ゴア度        5

(未発売ゲームなので、あくまで期待値です)