深夜のPSVRホラーゲーマー

PSVRのホラーゲーム紹介 VRホラーが怖くて遊べない人のための実況等

期待のPSVRホラー ”Visage” 紹介「ヴィサージュ」(みられるもの)

f:id:themidnighthorrorgamer:20170313233821p:plain

 

2017年6月23日 新しい予告動画が出たので追加。

 

"Visage" 「ヴィサージュ」

直訳すると「容貌」ですが、語源は古期フランス語「見られるもの」の意味です。

英語の公式サイトを見るに、一言でいうと"Visage"は一人称視点のホラーゲームであり。とある壮絶な殺戮や自殺の過去があった大きな屋敷で、そういった過去と向き合い「開放」していき、この家に眠る真実の闇に迫る。ということですかね。

早速見てみましょう⇩

 

www.youtube.com

こちらのゲームも「P.T.」や「呪怨にインスパイアされているとメーカーが言っている通りで、確かにそんな感じです。

正直以前掲載した「Paranormal Activity VR」「Allison Road」区別が付きませんが、屋敷探索系ホラーゲームの行きつくところは大体一緒ですよね。要するに、みんな洋式の呪怨を作りたいというのがよくわかります。どれが勝ち残るかも楽しみですし。怖がりつつ見守りたいです。

ゲームのシステムは恐怖イベントがランダム生成とのことなので、繰り返し遊んでも、いつ突然怖い目に合うかわからない仕様です。また、初見でも恐怖イベントが襲ってくるパターンがつかめないので、びっくりする確率が上がりそうです。ホラーとランダム要素は相性いいですね、良く考えられていると思います。イベントは悪夢のようなビジョン等だそうなので、すごく楽しみです。

そしてマルチエンディングなので繰り返し要素はばっちりです。

 

キックスターター目標額の2倍の資金調達に成功しているので、その資金のパワーでよいものを作ってくれると期待しています。日本語化にも期待できますね。

 

追加動画 6月23日

www.youtube.com

 

大分演出が増えましたね~。

単なる屋敷だと思いましたが、前回の動画と違って、屋敷だけでなく、扉が不思議な恐怖空間にもつながっている感じですね。こういう異次元感のあるホラーもいいです。期待がとても高まってきました。

 

発売日は2017年第2期中とのこと、夏前の発売を目指して頑張っているそうです。動画の最後にも"Coming Soon"と出ていますので、発売が近づいてきた感じです。

 

 

今のところの独断評価

これまでの情報を総合した独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。未発売のゲームに関しては、情報が入り次第評価はころころ変わるので、あてにはしないでください。)

ホラー環境     87

ホラー音環境    84

ホラー要素     88

びっくり度     85

トーリーの怖さ  82

キャラホラー度   80

ホラー演出     85

ゴア度       77

(未発売ゲームなので、あくまで期待値です)