深夜のPSVRホラーゲーマー

趣味でPSVRのホラーゲーム紹介 VRホラーが怖くて遊べない人のための実況等をします。 更新はツイッターで告知しますのでフォローしていただくといろいろ楽です。

新作PSVRホラー「眠れぬ魂」"Restless Spirit"紹介と初見実況

f:id:themidnighthorrorgamer:20170418052412j:plain

最終更新2017年4月18日

徹夜後に書いた為、翌日見直すと文章の誤字脱字や日本語がかなりやばかったので修正。

「 眠れぬ魂」

いわゆるインタラクティブな実写映像ゲームです。

正直最初は単なるVRドラマだと思っていたので、全然注目しておりませんでしたが、結構雰囲気が怖いという話を聞いたので、レビューします。

やってみると意外に怖い感じで、素敵です。

ホラー要素が和風で、環境的な怖さはばっちりです。洋ホラーとは違う、和製ホラーの不気味な要素十分に生かした作品だと思います。

ストーリーはありきたりですが、起承転結があり、短いながらもちゃんとしています。

監督も俳優も結構ちゃんとしており、演技もセリフもそれなりに悪くないです。

 

ということでVRとドラマとゲームを組み合わせた意欲作、こういうのもありだと思います。

 

早速実況動画を作りました。見てみるとよくわかります。

関係ありませんが深夜の3時、一人暮らしの部屋を真っ暗にして遊んだので、雰囲気はばっちりです。通しで遊ぶので、いうまでもなくネタバレです。ご注意を。

www.youtube.com

あ~、こういう感じね~。って感じです。

クリア後の達成度は87%と出ました。まだ見てないシーンがあるようです。

また、マルチエンディングなので、周回して楽しむこともできそうです。(現在確認できたエンディングは二つ)

 

正直短いですが、値段も千円でお手頃ですので、購入して損はないと思います。

25分アニメが2話入ったディスクが1万円以上するのと比べれば、やっすいもんです。

 

まだまだ、陳腐な部分があり、実験色の濃いゲームですが、今後はこういうジャンルにも注目ですね。

PSVRにおける、こういうゲームの先駆けとして多少名を遺すゲームになると思うので、ホラーファンは遊んでおきましょう。 ドラマ好きにもおすすめの作品です。

 

 

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。あてにはしないでください。)

怖さ         C

ホラー環境     80

ホラー音環境    83

ホラー要素     72

びっくり度     40

トーリーの怖さ  58

キャラホラー度   40

ホラー演出     75

ゴア度       5

没入感         69

酔いやすさ                 8