深夜のPSVRホラーゲーマー

PSVR適合者及びホラー狂信者です。PSVRのホラーゲーム紹介とVRホラーが怖くて遊べない方の為にゲーム実況等をします。 より怖いVRホラーゲームが発売されるよう、VRホラーを盛り上げて、ホラー製作者に更に怖いものを作ってもらうのが目的のページです。

今後期待のPSVRホラー8選 2018年4月以降

f:id:themidnighthorrorgamer:20180329164232j:plain

ソニーさん、今年から本気出すようなことを言っておりまして、近々PSVRに関するサプライズがあるとのことですが、結局PSVRの値下げでした。

それに乗じて、今年は豊作になる予感がします。これまで出る出る言われていたゲームも軒並み出そうです。

ということで、最近新しいVRホラーゲームが出てないので、今後期待と言いますが、いつまでたっても発売されないといいますか、いろいろな意味で待ち遠しいPSVRホラーゲームをご紹介していきたいと思います。

記事があるものはリンクを貼ります。

各ゲームの開発状況や発売予定日などもお伝えできればと思います。

 

 

もう期待していないホラーゲーム

Syren  「セイレン」 発売日未定

何を間違えたのか、予定通りであれば去年の今頃とっくに出ていたゲームです。その後延期に延期を重ねやがて PSVRでの発売は風化していきました。もう発売するつもりはなさそうですが、 去年発売されたsteamでの評価も悪く、今更発売されても古くて遊べたものではないと思いますが、安ければ買うかも。和ホラーのサイレンとは別物です。

 

発売するのかも疑わしいゲーム。 

Kaidan 「カイダン」

キックスターターに失敗しましたが、コンセプトは素晴らしいので、どこかのメーカーに権利を買われ開発中という話までは聞きましたが、音沙汰なし。それでも、いつか陽の目を見ることを期待しております。

 

The Hum: Abduction 「ハムアブダクション」

エイリアンに拉致られる恐怖を描くゲームで、PCでは出ているようですので、長い目で見ればPSVRでも出そうな気がします。

 

期待のホラーゲームトップ8 

8位  Dreams「ドリームズ」 発売日未定

当初はPS VRのローンチタイトルかのように予告されていたタイトルも月日が経つにつれてだんだん忘れ去られてきたようですが、発売が遅れた分だけ、かなりのクオリティーアップがされる事でしょう。
と言うことで、ホラーゲームではございませんが、自分好みの夢っぽいムービーを作成できる、文字通り夢のようなゲームのような夢作成ツール。 見たところ用意されたリソースで簡単にVRアドベンチャーVRムービーを作れるような感じでしょうか? 

私なら超恐怖なナイトメア的悪夢を作成して公開したい、ある意味期待のホラーです。

 

七位 Agony 「アゴニー」 5月29日発売 VR化正式日未定

発売しましたが、VR版は今後のアップデートで対応するようです。すこし心配です。予告や評価がだんだんと悪魔のお姉ちゃんのおっぱいに焦点が合わさっており、方向性を見失いそうなゲーム。そもそもPSVRではそういうのは禁止されているので、間違いなく規制が入るでしょうから、おっぱいに期待する人は馬鹿を見ます。ダンテズインフェルノVR化したような雰囲気でしょうか?VR版が出るまで買いません。

 

六位 Persistence 「パーシステンス」 発売日今年中

これも当初は去年の5月に発売と言っておりました。ただ、一応デモバージョンも出ているので、きちんと開発されていると言う安心感があります。今年中には発売されそうなゲームです。

 

五位 Exorcist legion 「エクソシスト・レジオン」  ついに発売

先週あたりから出るんじゃないかと言う雰囲気だけを出し続けているゲームです。運がよければ来週あたりに出るかもしれませんが、とにかく steam のVRゲームはPSVR移植の際常に悶着が起きるようで、出るまでにとにかく手間取ります。

このゲームはみたところ、 Don't knock twice のような雰囲気の探索ゲームで、グラフィックも綺麗です。名作エクソシストの名前を冠するのですから、それなりに怖いです。

 

四位 Ghost theory 「ゴーストセオリー」 発売日未定

科学の力でゴースト調査、当初は予告ムービーなども出て発売も近いのではないかと言うような雰囲気が出ていましたが、ぱったりと続報が途絶えました。ただインディーメーカーはじっくりと時間をかけてゲームを作りますので気長に待ちましょう。

 

三位 Home sweet home 「ホーム・スウィート・ホーム」 秋ごろ発売

先日PSVRでの発売が発表されたタイの探索型ホラーゲーム、予告を見たところなかなか激しいホラーシーン。幽霊もしつこく強そうな感じで、これはVRでやったらかなり怖そうで、とても期待しております。

 

二位 Visage 「ヴィサージュ」 発売日未定

これも探索型、当初は予告ムービーが頻繁にアップデートされておりましたが情報が途絶えました。これもインディーメーカーなので時間がかかると思われます。

 

一位 Allison road「 アリソンロード」 発売日全く未定

いったいどうしたんだお前、と突っ込んでしまいたくなる位情報が途絶えてしまった期待のゲーム。ブログでも圧倒的に1番読まれている記事がこのアリソンロードの古い記事なので、皆さんの期待がとても強く伝わります。

なので筆者もこのゲームの情報に対して常にアンテナを立てておりますが、現在のところ情報は皆無です。会社は潰れておらず、小規模で開発中とのことですが、新しい情報が出たらすぐ新しい記事で報告いたします。